榎と椿 初めに

チャレンジ「新・お気に召すまま」
イン・ツインブルック
ブログ名となっている『椿』がやっと登場したのですが、西園寺家関係は別枠にしようと思いまして、独立させました。



チャレンジ「新・お気に召すまま」 基本ルール
片岡潤様のとあるゲームの人名目録(ディレクトリー)様より。

1 若年以上のシムふたりの世帯を作成 性別は問わないが、種族は人間のみとする 他のオカルトは選択不可 特質は「不運」「不安定」以外から自由に選んでよい 生涯の願望も自由に設定してよい 加齢もON、OFFのどちらでも可 

2 プレイ開始時の所持金18500シムオリオンの範囲内で住む家を用意 釣り用の池とイーゼルは区画内に必ず用意しておくこと ストア品のOld Mill Water Wheelがあれば設置を推奨する 

3 就職は全面禁止 アルバイト、自営業、パフォーマー職も不可 楽器を演奏してチップ稼ぎするのも不可

4 完全なるフリーウィル・プレイとなる つまり、プレイヤーはシムたちの行動を一切指図しない 自律行動レベルはMAXに設定する

5 プレイヤーが行うのはシムたちの願望を手助けすることだけである(例:洗濯機を買う→購入モードから購入→実際の洗濯はフリーウィルに任せる たとえ洗濯物の山ができようとも、プレイヤーが指示して洗濯させてはいけない)

6 「○○の授業を受けたい」「パーティーを開く」などの実現不可能な願望はキャンセルしてかまわない 

7 メイド、修理屋などのサービスNPCを雇うことはできない 逆に新聞配達を断ることもできない 玄関前に古新聞が溜まったらシムが片付けるまで放置される

8 区画内のアイテムが壊れた場合、フリーウィルで修理しなければプレイヤーが新品と交換してよい 

9 プレイヤーが使えるのは購入モードと建築モードのみ デバッグモードは使用不可 読み終わったスキル本などのアイテムの売却はプレイヤーに一任する

※ 「プールで泳ぐ」願望が出た場合、区画内にプールを設置するのは可とする 飛び込み台などの付属品も願望が出ていれば追加してよい

追加
※ 「●●(魚の名前)を金魚鉢に入れる」願望が出た場合、「金魚鉢を買う」が出たら購入可 「金魚鉢へ入れる」はフリーウィルではしないと思うので金魚をつかんで金魚鉢へ移動させるのは可
※ 「チェステーブルを買う」願望が出た場合、チェステーブルを買うのは当然可ではあるが、チェステーブル用に椅子は買えない。

10 請求書の支払もフリーウィルではしないため、警告のポップが出たらプレイヤーがシムたちに代わって支払う 運悪く取立屋にアイテムを没収されても「○○を買う」と願望に出さない限り補充はできない   

11 火災報知器の設置は認めるが、泥棒除けの警報器は設置してはならない 泥棒にアイテムを盗まれても「○○を買う」願望が出なければ補充不可

12 シムがフリーウィルで釣った魚や描きあげた絵を売ることは許可する

13 チートは原則的に使用不可 何らかの理由でシムがスタックした場合のみreset sim使用可
 
14 どちらかのシムの生涯の幸福ポイントが30000に達したらチャレンジ終了!! 不慮の事故で死亡した場合はその時点でゲームオーバー、復活はなし

15 インタラクティブ・ロード画面はOFFの設定でプレイする(アイテム探しゲームで生涯の幸福ポイントをゲットしない)

16 オプションとして、シムふたりの特質を真逆に設定すると面白い 例えば、きれい好き・アウトドア好き・誘惑的なシムと、反対に不精者・アウトドア嫌い・一匹狼なシムを同居させるわけだ






ツインブルック です。
この町、見目麗しい方が全くおられませんで、どうにもやる気が削がれる町なのですが、
引きこもりプレイなら無問題ですもんね。

お安い土地に小さな家を建てたのですが、お金に余裕が全くありません。
タブレット(§750)二つは、すでに置いてありますので、その点は大丈夫なのですが。

敷地に合わせて縦長のお宅が並ぶ端に、横長の家を建ててしまった。

妙に細長い家です。

ツインブルックは洗濯機が搭載された町ですので、空き家でも洗濯機は標準装備。
なので洗濯機・乾燥機・洗濯ロープも設置してあります。

水車とイーゼルは設置。
ダイニングテーブルの上に、マルチタブが2つ置いてありますが、光って見えませんな。


小早川 榎(えのき)
名前通りで夏生まれ(獅子座)。

特質:高慢ちき
   誓約嫌い
   鋭敏
   硬派
   負け組

榎には、シムズ4でも付いている『不器用』を是非とも付けたいのですが、『不器用』の相反となる特質がありません。
不器用』は「いい加減な足さばきと適当な計画で、大事なものと人生の貴重な瞬間の両方をダメにします」 という説明があります。

負け組』は「学校から職場まで、災難と不運に遭遇します。ミスする事は日常茶飯事です」となっています。
学校や職場はここでは関係ないので、『不器用』と大差ないかなと。
 『負け組』の相反である『魅力的』を椿に付けたかったのです。

あとはほぼ、ウチの榎ちゃんです。
傾いた会社の社長令嬢(一人娘)で政略結婚が決まっているので、恋愛をする気は全くないのです。


シムピープル時代からいる、椿の親友(幼稚園時代からのご学友)です。


西園寺 椿(つばき)
名前の通りの春生まれ(水瓶座)。早生まれです。

特質:感動しやすい
   超ロマンチスト
   ぼんやりしている
   誘惑的
   魅力的

『誘惑的』は違うのですが、天然な誘惑的という事で。
榎に相反の『硬派』を入れたかったのです。



特質はすべて相反しています。

生涯の願望は、二人とも花嫁修業の一環として『ルネッサンス的教養シム』としました。


同じチャレンジの『卯月と葉月』では、『釣り好き+アウトドア好き』特質を付けた卯月が釣りであっさり勝ってしまったので、今回は、水車とイーゼルにきっちり分かれてしまう『釣り好き+アウトドア好き』及び『芸術家肌+アウトドア嫌い』は付けませんでした。


という訳で、このブログ名となっているうちの子『椿』がやっと登場します。
もしかして大人(若年)椿は初めてかも。



実は今回二回目でして。

初回プレイでは、スタート時点で榎ちゃんが怒っていました。
なんでよ。



そして椿に『口論を仕掛ける』を連発しまして、初日の夕方までに『険悪』な関係となりました。
特質は、榎が『短気』、椿が相反の『気難しい』だったせいでしょうか。
椿もやり返すようになって、近寄れば『口論』か『怒鳴りつける』でした。

こんなプレイしたくない。( ノД`)

それと、チャレンジ「お気に召すまま」は『完全フリーウィル』である事をすっかり忘れまして、チャレンジ「あなたが望むなら」とごっちゃになり、『魅力スキルを覚える』願望に対してタブキャストを指示してやらせてしまったりした事もあって、喜んでやり直しをいたしました。

なので特質は、榎の『短気』を『硬派』に、椿の『気難しい』を『誘惑的』に変更し、
姉妹設定も外しました。
この二人が怒鳴りあいをするくらいなら、ハートを上げまくってくれたほうがマシです。

榎ちゃんが怒るのはいいの。でも椿が怒るのはダメです。
何があろうと絶対に怒らない特質なんて、ないですかね。